ホテルでアルバイトをされている方から面白いお話を伺いました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホテルでアルバイトをしていたからこそわかる、海外展開したら成功するであろう製品や海外の人が好む日本製品はたくさんあります。
というのも海外の方からすると日本製品は絶対安心、高品質の信頼があるからでしょう。
もちろん各国ごとに好むものは違います。

はじめに、韓国や中国は化粧品、オムツ、女性用ナプキンは外せません。
あとは日本のお菓子、インスタントラーメンを買うお客様も多くいます。
特に各人気ラーメンショップが開発し販売しているインスタントラーメンが人気のようです。
その他で興味深かったのは、食品サンプル、炊飯器、掃除機、扇風機はかなり多いと感じました。
食品サンプルはまず日本でしか見ないものの一つなので河童橋の方で体験してそのまま持ち帰るようです。
炊飯器は空港でも最近は売っているようで、皆さん日本の電化製品は本当に機能がいいと褒めています。
扇風機に関してはダイソンの羽のない扇風機を皆さん買って行かれます。
掃除機はコードレスのものが人気ですね。
最近はイチゴも人気です。

アメリカ、ハワイでは日本のベビーカーも人気のようでした。
日本旅行の際に家族から買ってきてくれと言われるそうです。
また各国共通で人気なのがウォシュレットが大人気です。
海外には文化がないので日本でのお手洗いの使い方難しいようです。
なのでかなり人気の商品です。早く海外展開してほしいです。

私がフィジーに2週間留学した際インド人のホストファミリーの家でしたが、美白化粧水について質問されました。
お姉さんがアメリカに住んでいるけど日本の化粧水がほしいとのこと。
ネットでは販売してなかったようで、とても欲しがってました。
やはり日本の化粧水や、クリーム、特に美白関係のものはかなり需要が高いようです。

ほかにも日本の文房具は繊細で細かいとこも使いやすく人気です。
ホテルに住んでいたフランス人のお客様はフリクションのボールペンやスティック状になるハサミを愛用していました。
かわいい形の付箋や食べ物の形をした文房具も大人気です。

特にお客様で喜んでいたのが飛び出す型のメッセージカードです。
そこまで繊細なものが100円ショップで買えることに驚いていました。
日本の文房具の海外展開はかなり期待されていると思います。

あとは何と言っても日本人の優しさ、どこに行ってもサービスが丁寧ということですね。
全てがお値段以上のサービスです。
其の反面それを利用してちょっとしたことでもことを大きくして得しようとするお客様もいるので注意が必要ですが、
大体のお客様は日本のサービス、日本人の暖かさをかなりきにいってくれています。
田舎に行くほど言葉は通じなくても優しいおもてなしをかんじられるみたいです。

 

 

▼SotexACでは日本の零細・中小企業の海外進出を支援しております▼

私たちの支援の形はいわゆるコンサルティング型ではなく、

パートナーシップという考えのもと共に事業を推進する立場で

支援をさせていただきます。

海外進出を検討されている、実行しようとされる担当者様へ

まずはぜひお気軽にご相談ください。

●海外展開 無料相談! お気軽に相談ください♪
●社長ブログはコチラ
●海外進出のお手伝い 詳しくはコチラ
●近未来型 海外展開プラットフォームとは?