今、海外のキッズ達の間で日本の意外なものが流行しています。
それが「ダイソーふわっと軽いねんど」です。

海外の有名キッズYouTuberがこの商品を使い、動画を配信したのがきっかけで爆発的人気になりました。
daiso soft clayが登場するANNIE ROSEというキッズYouTuberの動画再生回数は100万回以上になっています。
その他にもたくさんの粘土レビューの動画が配信されており、累計再生回数はとてつもないものに。
ダイソーさんも粘土をまさか動画で海外展開されるとは思っていなかったでしょう。

動画内容としては粘土を使って何かを作るというよりかは混ぜてこねて、感触を楽しむような遊び方のようです。
その独特な感触はたくさんの粘土の中でも触り心地が格別のようです。

正直こんなシンプルなものが海外進出しているなんて驚きました。
ダイソーは沢山の店舗を海外展開していますので納得です。
おもちゃは万国共通なんですね。

海外からの旅行客がよく利用するダイソーでは日本ならではのアイデア商品が沢山あり、新鮮に映ります。
観光客のなかには子供に「ダイソーふわっと軽いねんど」を買ってきてと頼まれている方も多いようです。
また、周りのクラスメイト達のために大量に購入していくキッズも多いとか。
このソフトクレイは「白、赤、青、黄色、緑、赤、茶、サーモンピンク」の全8色でアマゾンでも購入できますが、お土産としても大変喜ばれるために日本で購入されるのでしょう。

この100均ダイソーの海外展開は26の国と地域で合計1900店舗と、とても大規模なものとなっています。
中国や東南アジアが主な出店先ですが北米、中南米、中東、オセアニアとヨーロッパ以外の地域には網羅されています。
店頭販売だけではなく、もちろんアマゾンでも販売されております。

動画配信から思わぬ世界的ヒットとなった「ダイソーふわっと軽いねんど」ですが、子供達の感覚は万国共通です。
世界的にヒットしている日本のおもちゃは多数ありますが、シンプルなおもちゃではこの粘土が一番でしょう。
これからもこういった「日本の感覚」が評価され、売れ続けていくのではないでしょうか。

出典元
https://www.youtube.com/watch?v=19ToSOAc2eE
https://www.daiso-sangyo.co.jp/recruit/daiso/overseas
https://www.amazon.com/DAISO-Soft-Clay-8-colors/dp/B075C55DYL

 

 

▼SotexACでは日本の零細・中小企業の海外進出を支援しております▼

私たちの支援の形はいわゆるコンサルティング型ではなく、
パートナーシップという考えのもと共に事業を推進する立場で
支援をさせていただきます。
海外進出を検討されている、実行しようとされる担当者様へ
まずはぜひお気軽にご相談ください。
●海外展開 無料相談! お気軽に相談ください♪
●社長ブログはコチラ
●海外進出のお手伝い 詳しくはコチラ
●近未来型 海外展開プラットフォームとは?