今、アメリカでは豆腐の他に白滝も大人気なのです。
その理由を、ここで徹底解剖していくので、アメリカ海外進出を果たしたい企業は必見です。

1.豆腐はもう定番化
今だにアメリカの地方に行けば、豆腐を知らない人もいますが、基本的にアジア人が多い地域では、豆腐は、普通のスーパーにも売られていて、定番化したアイテムとです。
しかも、その種類は、多ければ4種類以上、絹にあたるソフト、ミディアムファーム(やや硬め)、ファーム(硬め)、そしてエクストラファーム(超硬め)とそろっています。
どの種類も人気ですが、崩れにくいファームは特に人気なので、海外進出を試みている方は、この触感を参考にしてください。

2.そもそもなんで豆腐が人気になった?
豆腐が人気になった理由には、アメリカのヘルシー志向ブームがあるからです。
アメリカといえば、日本にもファストフードブームをもたらした国であり、ファストフードがアメリカの下の国であるメキシコにもどんどん進出したことによって、メキシコは今や、アメリカに代わって世界一の肥満大国となりました。
太っていることで、就職にも支障をきたし、生活面でもそれが体と経済をも圧迫することから、ヘルシー志向がアメリカではこの数年ブームとなっています。
そこで注目されたのが、世界遺産にもなった和食で、ヘルシーで低カロリーな食事であること、その中でも私達がよく使う豆腐に注目がいったのです。
ここから、アメリカでのヘルシーブームと豆腐ブームが始まりました。

3.豆腐の次に来たのが白滝
日本人も多く住むアメリカですから、ヘルシーなアイテムなんてすぐに情報をキャッチできます。
アメリカのある地方では、日本人が海外進出し、試行錯誤して作った白滝の工場があります。
そういった方の努力もあり、白滝は「SHIRATAKI」として、アメリカのヘルシーフードの仲間入りを果たしました。
私達が想像するような普通の白滝はもちろんあります。
日系スーパーでは当たり前ですが、韓国、中国スーパー、それに、普通のスーパーで、ちょっと変わったものを取り入れているというスーパーでもこの名が親しまれています。
今では「SHIRATAKI RAMEN」という別商品が海外進出(市販のこの商品は日本にはないですよね)しており、外国人に人気なラーメンをヘルシーに食べてもらうという策が取られており、この商品も、徐々に人気が高まっています。

豆腐や白滝はヘルシーブームだからアメリカ人に受けました。
ヘルシー志向は年々アップしている状態なので、アメリカへ海外進出したいという方は、まだまだ続くこと間違いなしのこの分野に取り組んでみませんか。